ストロベリー・フィールズ・フォーエバー

ビートルズのサイケ期の有名曲ですが。
彼らに限らず、マニアが多いバンドは後にそれぞれの曲にまつわるエピソードや、作製に関する苦労話的な内輪ネタが色々な本や記事になって露出される事が多いです。
聴いてる方としては曲が好きなら別にあとはどうでも良い話なんですが、「この曲の何分何十秒の所であれとこれをくっつけて一つにしちゃったよーん」みたいなエピソードがこの曲に関して語られていた事があります。

それ以来その部分に妙な違和感を覚えてしまい、2度と昔と同じ気持ちで聴けなくなってしまいました。
不用意にネタばれすんな(悲)。

サイケっぽいで思い出したが、結構前にそれこそ通りすがりに「The Flaming Lips」の曲がかかっていた事があり(誰の曲か聴いてる時は判らんかった。)、随分前に聴いた時は「全くひっかかりのないバンド」に思っていたのでバンド名ぐらいしか覚えていなかったけど、なんだか独特な浮遊感とメロディー、それとヨワヨワのボーカルがすいっと耳に入ってきて「あれ?こんな良いバンドだっけ?」と。

 ASIN:B000068PQ0