しかし優勝の尊さは変わらない

体罰とか行き過ぎた指導って運動部ではどの程度まで当てはまるんだろうか?
今のご時世では何度も手を挙げてたこと自体で、アウトかな。
言わないだけでどこでもありそうにも思うが。そんなことないの?
そりゃ何時どこででも、指導に対する不満なんてないはずはないよなー。
ふてくされたりしてる奴もいただろうし、特にこれだけの偉業の陰に隠されていた事でよけいにやっかみがあった事もあるかもしれないが。


ただ、8日の時点で判っていたものを「親御さんの気持ちに甘えて・・」って言うのは、大人の都合である。
親心と見るか、都合が良いと見るか・・それにしても出て来かたが悪い。
その手の不祥事で出場辞退していた高校はこれ見てどう思っているかな。


しかしだ


たとえ優勝旗が本当に手元を離れても、この夏の大会で優勝した事実は消えない。
優勝にふさわしい努力をした選手が実際に居たわけだから。
そう出なければ、なし得なかった快挙であるから。
そこはどんと胸を張っていれば良いと思う。