やりたいこと随分と

ひとつは仕事で活用出来そうな資格試験でも受けてみようかなと。
2〜3年計画でやってみます。
時間がとれるかが鍵だな。


もうひとつは近頃なぜか「漢字」に目覚めてしまい(いや、元はと言えば最近あまりにも自ら字を書く事がなくて、たまに筆記が必要な場面で「?????」すごく簡単な字が思い出せない事がたびたびあってさ・・・)、ひどく低能に思われるかもしれないが毎日意識して漢字を書いてみたりしている事を、一年続けてみたいと。


とあるサイトで毎日20問の「今日の漢字」(どっか新聞なんかでもやってたような)をテストしてみたり(これ簡単な漢字しか使ってないんだけど意外と忘れている!なかなか全問正解出来なくて、なおショック・・)していますが、もし思い出して来たらもうすこし突っ込んで勉強してみたい。漢字検定とか受けちゃう?
まてよ、ますます時間あるのか・・


自分の趣味的な物では、今年はアコースティック・ギターをもう少し弾いてやろうかと。
アコギだけで弾ける曲を何曲か覚えたい。
ついでに何曲か宅録しておきたいんだけども。僕が高校生ぐらいの時に良く聴いていたロカビリーなんかをアコギでやりたいの。自分多重録音で。
楽器で言えば、ベースももうちょい巧く弾けるようになりたい。
おい、そんな時間あんのか?俺


もうひとつ趣味的な部分ではカメラです。この間オリンパスE-500を買ったのでこの数日家の近辺で撮りまくってますが、噂通り小さいのに多機能なのでぜんぜんいじくり倒せてません(笑)。レンズが18-45一本しか無いので辛い所ですが、しばらくこれで修行します。明るいレンズではないし寄れませんが(爆)意外というかシャープな絵を描きます。暗いとこはちょいつらい。感度変えて試してみてます。
あ、ちなみにこのカメラは出来上がりの諧調でハイキー(白いとこ重点)、ローキー(黒いとこ重点)と設定できるんですがこれが抜群に良い!!面白がって同じ被写体を撮り分けて違いを確かめています。
特に黒いものが黒く映る(当たり前か)のが手軽に演出できるのが妙に嬉しい。モノクロでも(まだ撮ってないけど)面白そう。


せっかく買ったのでもう少しでもいいから、まともな写真が撮れるようになりたいなぁと思っています。
デジタルだから現像しなくて良いので、ぐぁんぐぁん撮ってます。
ちなみにほとんど消してます(爆)
ぶらっとカメラぶら下げて出かけたいところです。
だから・・・時間なんてマジ無いって。


最近また読書していないので、これも毎月・・・・


で、このブログも当面続けていきたいので(笑)



    キリないんだけど