音楽の聴き方も変わって来た

昨年始めに遅ればせながらiPodを買ったりして、日常にも再び音楽が戻って来ています。
それ以前からコンピューターをハブとして音楽を楽しむ事が増えていて、楽器を弾いたり、録音したりするのもそうですが、iTunesがすっかり便利になってからCDすら出番が減ってしまった。
悪い事にたくさん曲をため込んでおけるのでどんどん放り込んでしまって、たまに整理してもまた元の木網と。
今6千曲近く入っているので、こうなるとiPodではもう簡単に探せません。
我ながらアホだと。
でもこう楽だとなかなか元に戻れん。


去年なぜか結構懐かしい曲(歌謡曲なんかも)をどっと借りたりして聴いてたら面白かった。
あまり今までそういう事しなかったんだけど、歳なのか?とも思ったりして(笑)。


そんな中モノクローム・セットを聴いた後に聴いたバンド「Mystery Jets」(その時聴いたのはYou Can't Fool Me Dennis)にも妙に懐かしいNWな感覚を覚えました。Dogs Die In Hot Carsを聴いたときも昔のXTCみたいだなと思いましたが・・・
温故知新、なのでしょうか?海の向こうも。