日本のワールドカップ終了

ブラジル戦は大方の予想通りの結果に終わってしまいました。
この敗戦は無理もないし、今更選手を責めてもしようがない事です。


考えてみればフランス大会よりは進歩している。勝ち点1取ったし。
正直前回大会はカウントに入れない方が良いと思う。
そのくらいコンディショニングの難しさに歴然とした差があったし、これがワールドカップに出場するということだなぁと改めて考えていたりします。
ただこの3大会連続で出場できるなんて、昔なら考えられなかった。
出る事すら当たり前ではない訳と考えると、今の代表がそうひどくも見えないし、課題もたくさんあって当たり前に思う。

所詮この予選を計算通り突破していたとして、今のチームにイタリアに勝つ力は望めないように思う。
次の予選は今回よりさらに厳しいものになるだろうなぁ。特に若い世代で突出した選手が出てこないとこれ以上は望むべくもないかも。
そして、正確なプレー。今回はあまりにも良いプレーと体力を無駄にする「ミス」が多すぎた。


とりあえず日本は残念な結果に終わりましたが、ワールドカップ自体はこれからが好カード続出です。
オランダ戦とかすでにもったいない気がしてくる。
今しばらくサッカーな日々を。