中田引退

やはり そうなったかと残念に思っている人が多いのでは。
既に引退をにおわせる発言を自信のHP以外でも発していた中田でしたが、あの若さで本当に引退を表明してしまいました。


早熟なタイプだっただけに若くして重荷を負わされてきて、年齢という数字では量れないようなダメージもあった事は想像に難くないです。

もし自分が19や20で世界を舞台に先頭に立って戦う事になったら・・・というか想像すらつきませんが、あの精神力にしてここが引き際と考えたんですから、「ごくろうさま」とサッカーファンとしては言ってやりたい。


よくも悪くも影響力の強い選手が去って、監督もオシムになる事だし、とりあえず今までと違った日本代表が観られるでしょう。
「日本のサッカーは弱い」
それが多少幻想を持つまでになったのは、海外で活躍するヒデなんかのおかげでもある。
幻想はファンが勝手に抱くのだから(お金がらみでメディアに異常なまでに煽られるが)選手たちの功罪というわけでもないでしょう。


地に足をつけて、進むしかないのですよ。

「これからが気になる(笑)」