少子化

上の子供が小学校を卒業しました。
式に参加してきましたが、田舎な事も手伝って本当に少人数で。

別に人数で良い悪いが決まるものでもないでしょうが、クラス替えがないのはかわいそうかな。
日本全国傾向は似たり寄ったりですから、都市部でも住宅地開発や団地造成が古い地域は高齢化が進んでおり、そういった地域はてきめんに子供の数は激減しています。
50年たったら総人口8千万の国の出来上がりです。

どんな事になるんだろう。


そこにたどり着く以前に、後期高齢者が増加する2025年頃は底支えする労働者数ががばっと減って、年金受給者が鬼のように増えているわな。
社会保障は相互扶助は難しくなるなあ。
経済活動は国内に限って言えば市場縮小は免れない。人が居ないんだから。
ご近所今の半分だよ。
町の数もね。

人が居ないってことは、今の地域の様子を単純に思い浮かべればだが、行政も、情報全般も、金も、全ての効率が悪くなる話だ。


うちの子供たちが大人になって生きて行く世代の話だ。
心配 ではあるなあ。