発射

号外


5日午前11時30分ごろ、北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて、防衛省では約1分後、広報担当者が詰めかけた報道陣に対し、「発射場所は北朝鮮、発射方向は東、発射の数は1発」と第1報を伝えた。

 同省によると、弾道ミサイルの第1ブースターは同37分、秋田西方沖約280キロの日本海に落下したとされ、ミサイルは日本上空を通過し、列島の東約2100キロの上空でレーダーが追跡を終了した。第2ブースターの落下地点は判明していない。


一応予想された程度の早さで判別は出来たんだな。
ただ、「飛ばすよ」って言ってたモノだから、出来て当たり前ではありますが。


北は成功とか言うし


北朝鮮朝鮮中央通信は5日午後、「運搬ロケット『銀河(ウンハ)2号』で人工衛星光明星(クァンミョンソン)2号』を軌道に進入させることに成功した」と報じた。

 銀河2号は「3段式」としている。

 同通信は銀河2号が5日午前11時20分、北朝鮮北東部の咸鏡北道花台(ファデ)郡にある東海(日本海)衛星発射場から打ち上げられ、同29分2秒に光明星2号を正確に軌道へ進入させたとしている。「衛星は軌道を正常に周回している」とも伝えた。

 衛星からは「金日成(キムイルソン)将軍の歌」「金正日(キムジョンイル)将軍の歌」の旋律と測定データが周波数470メガ・ヘルツで地球へ送信されていると報じ、衛星打ち上げを「宇宙の平和利用」と改めて主張した。


アメリカは


【ワシントン5日時事】北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)は5日、北朝鮮人工衛星を軌道に乗せたとの主張について、「2段目以降は太平洋に落下し、何も軌道に乗らなかった」と否定した。北朝鮮による打ち上げは失敗した可能性が高い。
 NORADの分析によると、北朝鮮テポドン2号を打ち上げ、一段目は日本海に、弾頭の搭載物を含めた2段目以降は太平洋に落下した。
 また、「テポドン2号は日本を飛び越えたが、日本への破片の落下はない」としている。さらに「ハワイと米本土への脅威はなく、米軍は迎撃しなかった」との見解も示した。「何の物体も軌道には入らなかった」としている。


何にも成功していないとか言うし


ただし


北朝鮮にとっては成功だったろう

これで中東との兵器売買に弾みもつくし。
ワイルドカードをもった気分かな。


イランとか買ったら欧州程度が射程距離だなぁ


米軍や、めずらしく日本に来ていた仏軍もずいぶんデータとって帰るんだろう。
韓国にも困った話ではあるんだが、裏を返せばこの手の技術が”もしも将来的に統一”した後に生きてくるとしたら、最終的には悪い話だけでないように思える。


日本は随分金のかかった「演習」を終えたが・・・
この後どうするか


もしも本当に本当の有事の際、アメリカは日本を守りはしない。
そんなお人好しな国では無いだろう。


三沢だろうが横田だろうが、住民がバクダンで死んでも報復はしないだろう
するとしたら、基地を直撃されたときだけだろう


日本人は日本という国をどう考えれば良いのだろう
自分の国なのにと


つい、考えてしまう。