エノラ・ゲイ

elekingogo2010-08-03

もうそろそろお盆も近いです。


僕はいちおう毎年お墓参りに行きます。
そんなことを、物心ついてからず〜っとしてます(笑)


毎年終戦記念日近くになると
やっぱり思い返す。


8月6日は広島に原爆が落ちた日です。
アメリカ人の半数以上は
「あの攻撃は間違っていない」と思っているアンケート結果がかつてあった。


戦争には正義はない。
人を殺しても罪にならないのだし。
負ければ増々「悪い国」と言われるのだ。


彼らは更に 長崎で 何万もの人を殺した。
原爆の設計者はキノコ雲を必死で撮影する。
そこにはどの日本人も写っていない。
カタチだけだ。
一人の苦しむ声も聴こえないのだ。



日本の中だけで「この悲惨さを伝えて」もダメなんだろう。
そう
現実に世界のひとびとは
日本の戦渦ことなど、ほとんど気にかけてはいないだろう。