情報迷子

なんだか毎年
順調に目が悪くなってる。
数十センチ前のパソコンのモニターもボケてるようじゃ
先が思いやられるな・・とか思いながら。


色々な事を伝える/伝えたいとか
そこには必ず己の目的とする所があるから、行うんだ。
僕は知識は欲しいけど思想は要らない。
それはいつの間にか、植え付けられるものだから
よほど目を凝らしていても、自分では気づかない事だったりする。


色々な情報がある。
伝達方法も色々。
基本的には、情報も決してただではないと思う。
それを選択するのは自分だし
それにしたって、その対価としての真偽も「正答」は誰も教えてくれない。


混乱期は危険な時期でもある。
不安につけ込む事の出来るチャンスでもある。
どうすればいいのか、みんなが答えを欲しがっている。
狭いコミュニティに有益な情報がある場合もある。
でも、それは尚更注意が必要な地域。


気に入った答えを探すのがいいわけではない。
大事な事は限られている。
自分で出来る事はもっと限られている。
その中で生きる。


被災地から遠くても
色々な震災後の影響がどうなっていくのか
今はまだ、自分の中で判断がつかない。
悪い事ばかりが頭をよぎるが、それをどうする事もできやしない。
税金は?上げるだろうな、間違いなく。
年金は?年齢引き上げも議論になるだろうな。
給与はそこそこのやり方で全く違うだろうけど・・・
生保で働かない方がいいやって考えのやつも増えそうな気がする。
ついでに、電気料も上げるかもしれないな。
「みんなで負担を」なんつって。


ふざけんなよ。


よくわからないで言っている、無責任な言葉
すみません。
でも、心の中では毎日


ふざけんなよ。