TPPは天使か悪魔か

ずっと何も書かない間も世の中はどんどん動いているわけで


かといって、こんな個人が何か書いたからと言って
何も変わるものではないんです。1ミリも。
とはいえ・・・


僕はどういうやりかたをしても
将来的にTPPは現在の国益を損ない
日本としてのイニシアチブにも極めて重大な影響を与えかねないと
そう確信しているんです。
おそらく、かなり多くの人がそう思っていると思いますが
これは、中身云々(年次改革要望書のリアル版みたいなものですかね)
と同時に日本のひとつの大きな転機なので。


輸出に関して
時代は関税ではなくて為替が大きなキーワードになっています。
これだけの円高
自動車産業などは打撃もあるだろうけど・・・
が、それも国外に現地法人と工場があれば話は変わって来るはず。
要するに、既にそういうシフトになっているのに日本にとってアジアでの輸出販路って


あるのだろうか?


多国籍企業、すでにグローバル化しているところだけが儲かるかもね。
と思っちゃいます。


逆に輸入品は関税もなく円高であれば当面は安く入って来るし
国内の産業は大打撃でしょう。。
しかも海外のデフレの影響も価格になってもろに出て来る。
ドルはかなり危険な状態。
これは
日本で働く人達の賃金を引き下げることに繋がるし
利益を求める企業は海外に出るし
そもそも単純労働力が輸入されて、仕事を失う業種も出て来るかもしれません。
失業率に見えにくい形での失業が増える気がする。
でもね


「安いね、良かったね」の
その状況もいつまでも永遠に続くはずはないと思うわけです。
なにせ自分の国の食料自給もできない上に
輸入する価格を自由に決められるはずはないのだから
いつか足下を見られて暴利をむさぼられる事になる。



今回の協定は言われているような「農業」はほんの一部の話。
24項目にわたる内容は、とても複雑多岐にわたるもので

しかも日本にとっての不利益が発生しても不可逆な形になる公算が確実視されています。
今回の東北被災地は農地も多いけど
TPPを推進すると言う事は、「そこは助けない事に決めた」ということだし
実際今だって本気で補正予算組んでないと感じます。



韓国を良く見ろ と言う話です。
あれを日本でやられたら目も当てられません。


これでおそらく
エネルギーや放送が再編されたり
日本の簡保や共済はごっそり外資系保険会社にもっていかれる。
すでに財政の収支がもたない国民皆保険医療制度もなくなって民間に。
これまで以上に格差が広がる社会になる。
悪い事を考えるときりがないかもしれませんが。
おそらく
これをビジネスチャンスにできる分野もでてくるでしょうし
それは、本来的に
日本に居なくてもかまわない分野でもあるのかもしれません。


一度門戸を開いてしまったら
いつかは全世界が今以上にワンワールド化してしまう。
その波が目に見えて来ている事に他ならない。
だから、乗り遅れたくないのだろうか、と感じています。
世の中の仕組みが変わろうとしているのです。
でもそれは
日本にとって幸福な結末になると想像できないから嫌なんです。
だって
日本って名前の場所なだけになるとか
いや、日本でいる意味すら
たぶん無くなって行くと思うからです。
優秀な人材は海外に出ますよ
むしろ日本に生まれたくなかったって思うと思う。


それでもやるのか
そうなりたいのかもしれないが。



One Love | Playing For Change | Song Around the World

こういうはなしじゃねぇな(笑)